っと言う訳で、ゲートを出発したのが7:45 沢回りの日向ダムコースをとり、雲竜瀑へ向かったのです。では、写真を・・・
橋を渡り林道を稲荷川沿いに歩いていくと、日向砂防ダムで突き当りとなり、右の急登の斜面を上ると
日向砂防ダムの上部に出ます。この砂防ダムは、建設時では日本で一番大きな砂防ダムだったとか・・・
洞門岩の標識を下り一旦沢に降り、もう一度登り返すと、階段上の展望台へでます。そして階段を降りること10分程度で雲竜渓谷へと入ります。(ワイヤーで青い旗を吊るしたところから雲竜渓谷となるのかも?)
そして、デッカイ氷柱をくぐり、「おっと、そっちじゃない」行ってはならい所へ行っちゃうんだから・・・そっちは、氷柱が落ちた跡がいっぱいあるのに・・・っと言う訳で、危険です。
しっかりと頭の上と足元を見ましょう。
一通り氷柱を眺め、雲竜瀑へ到着 ここで昼食タイムとしました。
この日は、風も無く最高・・・ただし、その分氷が溶けだしています。
雲竜瀑を後に帰路に着きましたが、油断大敵、下りこそ慎重に・・・
降りた階段を、今度は登って、沢を渡りアップダウンの繰り返し
帰路は500m長い林道を下り無事下山。
林道からは、今朝上って来た日向砂防ダムが眼下に見えました。どちらのコースをとるかは、あなた次第です。
沢・日向ダムコース5.0km
林道コース5.5km
お終い・・・バイバイ(@^^)/~~~
コメントをお書きください